子供向けパズル すみっコぐらし まなび脳(18+24+32ピース)のレビュー

アポロシャ(APOLLO-SHA)という幼児向け玩具を多く手掛ける販売会社による、すみっコぐらしの台紙付き雲形パズルです。18ピース、24ピース、32ピースの3セットがひとつになっています。

商品カテゴリー:

説明

感想・レビュー

3歳くらいの子供向けパズルとして、なかなかコスパが高いとおもいます。

最初、18ピースではさすがに簡単過ぎるんじゃないかと思ったのですが、結果的にはちょうどよかったですね。

パズルがはじめての子の場合、まずは誰でも探り探りで始めます。直線の外側から固めていくとか、そういうセオリーは一切持たない状態で試行錯誤していくわけです。

(そういう段階を、余計な口出しをせずに見守ることは大切だと思います。)

このとき、ピースが多すぎると、全く手がかりを見つけることができずに手が止まってしまうことになるでしょう。最初が難しすぎると、子供はすぐにやる気を失って嫌になってしまいますね。

はじめては、ちょっと簡単すぎるかな、くらいがちょうど良いです。

この点、簡単すぎるパズルを1つだけ買うのだとコスパが悪いですが、こういう段階的に少しづつ難易度が上がっていくセットであれば、比較的長く遊ぶことができてよいですね。

コツを掴めば、子供は楽しくなって自分からどんどん進めていきます。32ピースまで、数週間もあれば一人でできるようになりますかね。

このパズルの場合、「あえて全部のピースを混ぜて3つ同時に組み立てる」ことによって、18+24+32ピースで、最大74ピース相当の難易度まで実現することができます。

それができれば、次は100ピース近いものにチャレンジしても良いかもしれません。

すみっコぐらしは絵柄もとてもかわいいですからモチベーションが高まりますし、子供のはじめてのパズルにはおすすめです。

追加情報

購入した時期

2020/3

購入価格 (税込)

¥990

おすすめ度